ストーリー

止め処なく出現するモンスターによって、長い長い戦闘の日々が続いた。

武人達はモンスターに立ち向かい、人々を守り、長きに渡る戦闘によってその力は
どんどん強くなっていった。

 

だが、皇室はこの状況に危機感を感じていた。

強力な軍事力で人々を統治していたが、モンスターを相手するには物足りず、
しかも皇室が自慢していた軍事力がモンスターを止められない状況に陥ると、
皇室を蔑む声が全国各地から噴出していた。

皇室は危機感を感じていた。民心が武人達に移ることを止めないといけなかった。

 

皇室は悩んだ末に、民心を皇室に移すための「サバイバルアリーナ」という決闘大会の開催を準備する。

それは、今までになかった新しい方式の大会を開くことで、民衆の関心を皇室に戻すと共に、
武人達の実力を調査し統制、懐柔させるためのものであった。

非凡なる才能を持った武人には名誉職を与えることで皇帝に服従するかのような姿勢を見させ、
このような懐柔の通じない者には、秘密裏に参加させた工作員によって暗殺させる計画が含まれていた。

ストーリー

このように準備したサバイバルアリーナは数カ月後、東ヨーロッパ皇室と中国皇室の共同開催という形で
全大陸に公表された。

 

最高の強者を選ぶための武人と武人の対決。

中国皇室と東ヨーロッパ皇室のサバイバルアリーナ開催発表は突然行われたため、
一部の武人は新しい競技方式に心配したりもしたが、新しい大会開催にすべての武人の関心と注目が注がれ、
次第にその声は消えていった。

 

皇室は最高の武人たちが参加する決闘大会を大きな催しとするための支援を惜しむことはなかった。

新しい競技場を建設し、公正な規則で参加した武人が身に付けた全ての力を発揮できるように尽力した。

サバイバルアリーナでは飛び抜けた実力を見せた武人たちに実力に応じた名誉ある称号を与え、
武人たちの実力を測れる順位を発表し、武人たちの勝負欲を高めた。

この知らせを受け、大陸各地の武人は自分の力を試すため、または名誉を得るため、
それぞれの思惑を胸にサバイバルアリーナ開催の地へと向かい、血で血を拭う熾烈な大会が遂に幕を開ける。

サバイバルアリーナとは

サバイバルアリーナとは、レベル121以上の参加プレイヤーが、
最大32名、最低8名での対人戦を楽しむことができる新システムです。

サバイバルアリーナでは4週間を1シーズンとし、シーズン毎のランキングを競い合います。

 

サバイバルアリーナのタイプは2種類存在し、パーティー単位で生き残りをかけて争う
「パーティーサバイバル戦」と、個人で生き残りをかけて争う「ラストサバイバル戦」があります。

試合は、開催期間中であれば何度でも参加することができ、サバイバルアリーナを思う存分楽しむことが
できます。

さらに、サバイバルアリーナに参加することで手に入る「闘士のコイン」を集め交換する事で、
貴重な特別称号を手にする事ができます。

パーティーサバイバル

事前にパーティーを組み、パーティーリーダーがサバイバルアリーナへ登録します。

そうして登録されたパーティーの中から対戦パーティーが決定されます。

対戦が決定した各パーティーは「青龍団」と「紅蓮団」に分かれ対戦を行い、定められた時間内に、
相手チームの全員を倒すか、制限時間終了時点で生存人数が多いパーティーが勝利となります。

1試合は全5戦で、先に3勝したパーティーがその試合の勝利パーティーとなります。

ラストサバイバル

個人で参加することが出来るサバイバルアリーナです。

入場者は「麒麟団」となり、全ての出場者が敵となります。

戦闘終了後、最後まで生き残った◯人が勝利者となります。

※○人は選択することができます。

サバイバルアリーナの参加資格

サバイバルアリーナ参加資格

・参加可能レベル121以上

・参加費10,000Gold

 

パーティーサバイバル参加資格

・4人/8人/16人(ユニオンパーティー)の共同パーティーで参加可能

 ※共同パーティーとは(アイテム自動分配/経験値の共同分配)のパーティーとなります。

 

ラストサバイバル参加資格

パーティーを組んでいない個人

開催スケジュール

開催スケジュール
曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
種類 パーティー
サバイバル
ラスト
サバイバル
パーティー
サバイバル
ラスト
サバイバル
パーティー
サバイバル
ラスト
サバイバル
パーティー
サバイバル
開催時間 - 8:30 - 8:30 - 6:30 6:30
- - - - - 14:30 14:30
20:30 20:30 20:30 20:30 20:30 22:30 22:30
6日目 7日目 基準日 2日目 3日目 4日目 5日目

 

※1シーズンは水曜日を基準日に4週間(28日)となります。
※参加受付は、バトルアリーナ開催時間の15分前から可能となり、開催時間中はいつでも申請する事ができます。
※パーティーサバイバル戦はパーティーリーダー以外、参加申し込みを行なうことが出来ません。
※ラストサバイバルは個人でのみ参加申し込みを行なうことができます。

各種決闘場

コロッセオ

ニヤ遺跡闘技場

皇宮大宴会武場

参加方法

パーティーサバイバル参加方法

1.申請の種類に合わせた人数で共同パーティーを結成する。

2.申請受付時間内に、パーティーリーダー及びユニオンパーティーリーダーが長安/コンスタンティノープル/
 和田にいる「サバイバルアリーナ管理人」にて申請を行う。

3.開催時間を迎えマッチングが成立すると決闘場に召喚されます。

パーティーサバイバル参加方法
試合形式 開催必要人数 決闘場種類
4人 vs 4人 4人共同
パーティー2組
コロッセオ
8人 vs 8人 8人共同
パーティー2組
ニヤ遺跡闘技場
16人 vs 16人 16人ユニオン
パーティー2組
皇宮大宴会武場

参加方法

ラストサバイバル参加方法

1.パーティーを結成していないキャラクターを準備する。

2.申請受付時間内に長安/コンスタンティノープル/和田にいる「サバイバルアリーナ管理人」にて
 申請を行う。

3.開催時間を迎えマッチングが成立すると決闘場に召喚されます。

ラストサバイバル参加方法
試合形式 開催必要人数 決闘場種類
ラスト1 8名 コロッセオ
ラスト2 16名 ニヤ遺跡闘技場
ラスト4 32名 皇宮大宴会武場

入場に関しての注意

入場に関しての注意

 

以下の場合は入場できません。

1.乗り物に騎乗している。

2.殺人者状態である。

3.死亡状態である。

4.職業状態である。

5.フリーバトル状態である。

6.露店状態である。

7.トレード中である。

8.ギルド戦進行中である。

9.入場料を所持していない。

以下の状態であっても入場が可能です。

1.戦闘中である。

2.フィールド及びダンジョン進行中である。

3.ペット召喚中である。

開催ルール

入場時

サバイバルアリーナに参加申請し、対戦相手のマッチングが完了すると、

システムメッセージが画面中央部に表示され、5秒後に決闘場内へ召喚されます。

決闘場内に入場すると1分の間、キャラクターは安全状態となります。

安全状態中は、移動することや攻撃することはできませんが、
アイテムの使用や補助魔法等のスキル(バフ)を詠唱することができ、戦闘の準備をすることができます。

1分後、安全状態が解除されると、生き残りをかけたサバイバルアリーナがスタートします。

 

サバイバルアリーナ専用アイテム

サバイバルアリーナでは専用のアイテム「透明感知ポーション(サバイバル)」を使用することができます。

決闘場内の詳細

ルールや報酬

パーティーサバイバル

パーティーサバイバルの勝敗

・制限時間5分の間に相手チームが全員死亡したり、または戦闘時間終了時、
 生存人数が多いチームが勝利します。

・パーティーサバイバルは、最大で5試合おこなわれます。
 最大5試合中、先に3勝したパーティーが勝利パーティーとなります。

・戦闘中、全ての相手パーティーが決闘場から離れた場合は
 残っているチームが勝利パーティーとなります。

・戦闘時間終了時、生存人数が両パーティー同一の場合は、両パーティー敗北となります。

 

報酬

勝利したパーティーメンバーには「闘士のコイン(パーティー戦)」が10個支給されます。

敗北したパーティーメンバーには「闘士のコイン(パーティー戦)」が3個支給されます。

ルールや報酬

ラストサバイバル

ラストサバイバルの勝敗

・ラストサバイバルは、制限時間10分の間、指定人数になるまで、戦闘が継続します。
 指定人数まで生き残ったプレイヤーが勝利者となります。

・制限時間内に決着がつかない場合は全員敗北となります。

 

決闘場内での特殊効果

ラストサバイバルは決闘場入場の際、キャラクターの主要マスタリーとステータスに応じて
HP/MP・物理防御/魔法防御増加の特殊効果が与えられます。
与えられた特殊効果は決闘場から退場する際、消去されます。

 

報酬

勝利したプレイヤーには「闘士のコイン(個人戦)」が10個支給されます。

敗北したプレイヤーには「闘士のコイン(個人戦)」が3個支給されます。

特殊効果について

特殊効果はラストサバイバル参加時のみ発動します。
発動内容は主要マスタリーやステータスに応じて変化します。

 

主要マスタリーの判定について

最もレベルの高いマスタリーが主要マスタリーとなります。
中国種族の場合は武器型か気功型かのどちらかの判定となります。
習得マスタリーレベルが同レベルの場合、以下の条件にに従い主要マスタリーの判定が行われます。

特殊効果について

マスタリーレベルが同レベルの場合の判定

中国種族の場合

力と知力どちらかのステータスが高いかによって判定します。
力が高い場合は武器型となり、知力が高い場合は気功型となります。

 

ヨーロッパ種族の場合

マスタリー優先順位によって主要マスタリーの判定が行われます。

1. ウィザード
2. チェイサー
3. ウォーリアー
4. ウォーロック
5. バード
6. クレリック

上記の順番で主要マスタリーが判定され、マスタリーに応じた特殊効果を得ます。

決闘場内の注意

決闘場内の注意点

・一度、死亡すると復活する事はできません。

・死亡してもペナルティーはありません。

・蘇生スキルや復活アイテムなどを使用することはできません。

・サバイバルアリーナ参加中に接続が切れた場合は敗北扱いとなり、その試合の再入場は行えません。

・アイテムをドロップする事はできません。

・露店やトレードを行うことはできません。

・ギルドメンバー召喚巻物でギルドメンバーを召喚することはできません。

・モンスター召喚巻物やパンドラの箱を使用することはできません。

・フリーバトル状態にする事はできません。

・敵対している相手とパーティーを結成する事はできません。

新規偉業・称号の追加

新規偉業

アップデート「Survival」では、新しい偉業や称号が追加されます。

新しい偉業を達成することで、様々な新規称号を獲得する事ができます。

 

※偉業・称号システムについてはGLORY ROADアップデートページをご確認ください

偉業

新たに追加された偉業

新たに追加された偉業
種類 偉業名 偉業達成条件 獲得称号
一般 草木も眠る丑三つ時 藁人形 3000匹退治 丑の刻参り
一般 マスコット? モボイ 3000匹退治 マスコット
一般 GMイベント大好き GMファンクラブ 1匹退治 GMファンクラブ会員
一般 た~まや~! 牡丹(紅色)50回使用 花火職人
一般 河童大好き 黄河怪 3000匹退治 川の主
一般 蟹漁 クラブ 6220匹退治 蟹三昧
一般 リビングデッド 100%復活巻物 100個使用 生ける屍
一般 俺が荒野のカウボーイ 鬼生馬 3000匹退治 俺が荒野の
一般 この世界へようこそ(中国) 1等級 星の印章
銅首飾(アカウント帰属) 装備
駆け出し冒険者

偉業

新たに追加された偉業

新たに追加された偉業
種類 偉業名 偉業達成条件 獲得称号
一般 この世界へようこそ(EU) 1等級 星の印章 サジタリアスネックレス
(アカウント帰属) 装備
駆け出し冒険者
一般 あいつは既にカウボーイ パニッシャー 1000匹退治 カウボーイ
ユニーク 海賊狩り キャプテン アイビー 20体退治 海賊狩りの
ユニーク 山賊狩り 虎女 20体退治 山賊狩りの
ユニーク 大蜘蛛退治 エスヴェノム 20匹退治 スパイダーホーク
イベント 栄光の証(男性用) 栄光の宮廷騎士の鎧(男性用) 着用 宮廷騎士
イベント 栄光の証(女性用) 栄光の宮廷騎士の鎧(女性用) 着用 宮廷騎士
イベント 新たな風となれ 経験値ブースター(1000%)
1時間(1~49Lv) 使用
初心者

称号

新たに追加された称号の一部紹介

称号の中には特殊効果が付与されているものが存在します。

称号は偉業を達成すると獲得できる物、やイベントを通じて獲得できる物などがあります。

今回は新規に実装された一部の称号をご紹介します。

新たに追加された称号の一部紹介
称号名 称号効果 獲得方法
疾風の 命中率 20% 増加 イベントにて獲得可能
飛将 力 +7 増加 イベントにて獲得可能
守護神 HP +1000 イベントにて獲得可能
画伯 幸運 1% 増加 イベントにて獲得可能
生ける屍 HP/MP再生率 5%増加 偉業:リビングデッド達成

他にも様々な称号が存在します。

新規偉業やイベントに参加し、新しい称号をゲットしよう!